 
こま編み帽子 編み方 ~トップ~ 
自分の好きな形に編めるこま編み帽子の編み方

トップ・サイド・ブリム の3か所に分け
それぞれ概要と細かい説明があります。
こま編みの帽子を何度か編んだことがあれば
概要だけで編めると思います。

以下の2種類の形が編めます。


A.釣鐘型  該当記事 こま編み帽子
トップは丸くサイドの終盤から増し目を始め
広がり抑えめなブリム。サイドからブリムはなだらかなライン

DSC01056_convert_20130120213938.jpg

B.麦わら帽子型   該当記事 こま編み帽子 その2
トップは丸くサイドは増し目なしでストレート
ブリムに入ってから増し目をはじめ、広がりがあるブリム

DSC01121_convert_20130120214134.jpg


まずはじめに…

1.編み図は無く文章での説明です。数字を使って説明してあります。
 こま編みは反時計回りに編み進むため数字は右から左へ書いてあります。
 前段を数えながら編み、2目編み入れるときは数字を2回重ねます。
 例えば 「V++」 は 「3・3・2・1」
 
3.使用したかぎ針は10号です。(私は手がキツめです。)
 出来上がりのサイズは大きめです(58㎝前後)


~ トップ ~

☆概要☆

輪の中に6目こま編みを編み入れ、立ち上がり目なく渦巻き状にぐるぐる編んでいきます。
一段に増し目は6目。交互になるように12か所で一段置きに増し目することになります。

一周を6等分に分けて考えます。(丸いピザ6等分のイメージ
編みつける段(前段)の1/6が(ピザ一切れ
奇数の場合:中央の目に2目
偶数の場合:最後の目に2目
これを6回繰り返し一段に6目増していきます。

好みの大きさになるまで編みますが
最後の段を編む前に増減ナシの段を1段挟みます。

A.6目増しを10段編み、増減ナシ1段、6目増し1段(計12段・一周66目)
B.6目増しを11段編み、増減ナシ1段、6目増し1段(計13段・一周72目)


★説明★

1段目:6目
 輪の中にこま編みを6目編み入れます。

2段目:+6 計12目
 1段目のこま編みにそれぞれ2目づつ編みます。

※ココから1/6の目数で記入します。
 {}内に書いてあることを6回繰り返すと一周です。

3段目 :{2・2・1} 前段2目 2を二回

4段目 :{3・2・2・1} 前段3目 2を二回

5段目 :{4・4・3・2・1} 前段4目 4を二回

6段目 :{5・4・3・3・2・1} 前段5目 3を二回
  
7段目 :{6・6・5・4・3・2・1} 前段6目 6を二回

8段目 :{7・6・5・4・4・3・2・1} 前段7目 4を二回

9段目 :{8・8・7・6・5・4・3・2・1} 前段8目 8を二回

10段目:{9・8・7・6・5・5・4・3・2・1} 前段9目 5を二回

※ココからAとBに分かれます。


11段目:{10・9・8・7・6・5・4・3・2・1} 増減ナシ

12段目:{10・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1} 前段10目 10を二回

 トップ計66目


11段目:{10・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1} 前段10目 10を二回

12段目:{11・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1} 増減ナシ

13段目:{11・10・9・8・7・6・6・5・4・3・2・1} 前段11目 6を二回

 トップ計72目


以上でトップ部分が終了です。



長くなりましたので続きは明日違う記事にしてアップします。

これで通じるか不安です~
わかりにくい気がします~
間違いのご指摘やご意見がありましたら
是非是非お知らせください。
コメント欄からお願いたします。
 
raco #-
 
ブログのお友達欄に記事が反映されてなくて
気がつくのが遅くなりました~~~!

けど、素晴らしい!帽子ブーム☆

shinoneige先生!私、Bを編んでみたいです。
もっふぁんですね?用意してきます(クローゼットにありw)

たぶん、質問すると思いますので^^;
よろしくお願いします☆彡
shino #nrJMciEg
>racoさん 
えええーっe-451
racoさん早速試してくださるのですか~
嬉しいやら恥ずかしいやら…ムズムズムズ

ちょっと私ももう一回編んでみよう…ゴソゴソ

Toshからもっふぁんまで…
racoさんのクローゼットはワンダーランドですね♪
raco #-
 
こんにちは~
現在、サイドで挫折中です(笑)
もっふぁん1本で編んでいたのですが
んー、んーな状況です><
このまま突き進もうか、糸を変えようか検討中です。

でも、編み図はとてもわかりやすかったですよ^^
シェア、ありがとうございました☆彡
shino #nrJMciEg
>racoさん 
racoさんとってもお忙しそうなのに…
試してくださってありがとうございます(大感謝♪)

ありゃまi-84予想と違う感じになってますか。
でも途中で「ん?」って思ったモノってそのまま編んでも
イマイチな仕上がりになることが多い気がします(当社比)
そういう時、最近はケロケロリセットしてまたの機会に~♪
ってするようにしています(笑)

全然解決になってないですね、すみません(>_<)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://shinoneige.blog.fc2.com/tb.php/54-ed0f94f8

