スポンサーサイト 
Knitting Machine 
ニッティングマシン大小、使ってみました。

糸はどちらも Aurora Melange

DSC01243_convert_20130308144641.jpg

小さい方、Singer Knitting Machine で
靴下を作りました。

途中で違う糸を編み込み、かかとを作っています。
黄緑の部分は手編みです。

DSC01240_convert_20130308144607.jpg

筒の円周15cmくらい…
ハンドウォーマーの径ですね…。
足を入れると広がってしまって隙間だらけ
足首にクシュクシュさせて履くようになりそうです。
懐かしのルーズソックスです 

DSC01222_convert_20130308144506.jpg

なによりこの本体が斜めになっているので
動かないように押さえる左手が非常に疲れます~


Addi Express King Size はその点よく出来ていて
押さえている手が疲れることはありません。
ハンドルを回すところが摩擦でキュルキュル鳴るコトがありますが
(シリコンスプレーかけても変わらず)
快適にどんどこ編めます。

しかしゲージが緩い…
18stsが推奨ゲージのところ、そのまま編んで14sts
手でテンションかけても15sts
出来たものの径は30~35cm

私はインナーを編みたかったので細い糸を使いたかったのですが
並太より太い糸でないとスカスカになりそう~
シルクレギンス作るつもりが毛糸のおパンツになる 

扱いに慣れていないせいもありますが目が飛んだり糸割れすると
もう大変~(><)

何もトラブルが無ければクルクルとハンドルを回しているうちに
どんどん編み地が伸びていき、楽しいです♪

でもやはり手編みの方が可愛いし、楽しめると思います~☆

スポンサーサイト
 
shiena #-
 
ニッティングマシン、すごく気になっていたのでレビュー参考になりました~。どうしようかな、買おうかどうかまだ思案中です^^
raco #-
 
こんにちは~
ご無沙汰してます。
ニッティングマシーンのレポ、ありがとうございました。

そうなんですよね、径30~35というのが気になってました。
(ボディが入らない><)
ゲージも緩くなるというのは、shinoさんに紹介していただいた
お店で拝見していたのですが…
とりあえずは頑張って、手編みで在庫減らそうかな。。。と
いや、その前に編みかけを仕上げたいと思います。

あ!父、無事退院しました^^
こちらの方もお気遣いありがとうございました。
shino #nrJMciEg
>shienaさん 
shienaさん、こんにちは~^^
レビュー参考にして頂けて嬉しいです❤
addiの価格が5000円位だったら超お勧めなんですけどねぇ~i-201
その後他の糸で試していないので何とも言えないのですが
18sts/10cmの糸使用でゲージが緩いのが気になります…。
細い糸でインナー編むのが目的だったのですが
太い糸でレギンス編むことになりそうです^^;
shino #nrJMciEg
>racoさん 
racoさん~お久しぶりです❤
ニッティングマシン、
もっと大きいのがあったら嬉しいですよね~☆
あらら…
どこかにゲージが緩くなるって書いてありましたか?
ちゃんと読んだつもりが全然気づきませんでした~(笑)
適した使い道を模索してみます…。

ここ数日は織りに興味が湧きまして…
アヴリルの体験教室に行ってみようかと検討中です^^;

お父様ご退院されてなによりです。
なにかと忙しい季節ですので
racoさんもお身体大切になさってくださいね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://shinoneige.blog.fc2.com/tb.php/65-d22e8dbe

